前尼崎市議会議員 寺坂よしかず

〜すべては未来のために。All for our Future〜

【いよいよ平日最終日!選挙戦6日目スタートです!今日はJR尼崎駅で「いってらっしゃい!」の声かけから始めます!】

約 3 分

【いよいよ平日最終日!選挙戦6日目スタートです!今日はJR尼崎駅で「いってらっしゃい!」の声かけから始めます!】

寺坂よしかず、平日最後の投票のお願いをしています。
土日にお休みの皆さんとお会いできる機会が今日が最後。
どうぞ日曜日は投票に行ってください!とお願いしています。

「街宣カーがうるさいから、選挙は嫌い」
「選挙の時だけ大騒ぎ」
確かにそうですね。ご迷惑をおかけしています。

『寺坂さんは街宣カーに乗ってないの?』というお問い合わせを頂いています。

乗車しているときもありますが、
公職選挙法第141条にある通り、「自動車一台又は船舶一隻及び拡声機一そろい」と決まっているので、街宣カーで投票のお願いをしている間は、寺坂よしかず、走り回っていることが多いのです。

寺坂よしかずが拡声器を使って話をしている時は、
なんと!街宣カーのマイクは確実にストップして選挙活動をしているのです!マイクなしで、直接地声で皆さんにお話をしに回っています!

公職選挙法を遵守して活動する。
守り切れていない候補者も多い中で、寺坂よしかず1期目から守っている鉄の掟です。

寺坂事務所でも全員公職選挙法を熟知して活動するという姿勢に守り抜いています。
街宣カーと本人を含む自転車隊の連携は、それはそれは大変ですが、支援者の皆さまに失望させないため、
きっちりしっかり「1マイク(ワンマイク)」

それに、名前の入ったのぼりを手にもって活動している候補者を見かけたことはありませんか?

実はそれも選挙違反。公職選挙法143条に規定されいて、罰則もあります。

「街頭演説等で使用するのぼり旗は、政党の政治活動用のものを除き、公職の候補者等の氏名や氏名が類推される事項を記したものは使用できません。後援団体の名称を表示するものも使用できません。
ただし、政治活動のためにする演説会・講演会・研修会その他これらに類する集会において、その会場においてする当該演説会等の開催中に使用される候補者等の氏名等が表示された文書図画は掲示することができます。
また、自転車に取り付けることについても、候補者等の氏名等が表示された看板の掲示についての規制に抵触しますので、ご注意ください。」(引用:相模原市選挙管理委員会。大変わかりやすく記載されているので引用させて頂きました。)

だから、寺坂よしかずの「名前のぼり旗」は選挙期間中使用しません。

ね、まじめでしょ?

生真面目、誠実、寺坂よしかず。
皆さんの確かな目で選んで下さい。

よろしくお願いします!