前尼崎市議会議員 寺坂よしかず

〜すべては未来のために。All for our Future〜

【2016年夏期インターン募集中!】

約 3 分

【2016年夏期インターン募集中!】
寺坂事務所では、夏休み期間中に「本物の政治」を経験してみたいという方の議員インターンシップを受け入れます。これまで、のべ50人以上の大学生を受け入れてきています。

7月に予定されている参議院選挙から18歳に参政権が引き下げられることから、これまでの大学生だけでなく高校生についてもインターンを受け入れていきたいと考えています。

「政治」は「悪いもの」でもなく、一人一人ができる限り「快適に暮らす」ために必要なことです。

しっかりとした「有権者」教育がこれまで行われなかったことにより、「政治を見る目」も養われてこなかったと感じています。

それと、大人も子どもたちにしっかりと自分が説明することができないため、「政治」=「近づいてはならないもの」という図式となっていたのではないでしょうか。

それでは、いつまで経っても「どうやって政治に関われば良いのか」について答えが出てこないのではないでしょうか?

特に、昨今「政治に期待しない」が進行し、「政治に無関心」へと社会が変わってきているのではないかと感じています。

『政治に「無関心」で居られても「無関係」ではいられない』

だから、一人一人がよりよい未来に「何ができるのか」・「何をすべきか」を考えるきっかけとインターンを活用して頂ければと思います。

詳細は、以下をご覧下さい。

——————-
【第19期寺坂インターン募集!】

1.目 的
一人でも多く、社会の役に立つことができる人財を生み出さなければ、社会は変わらない。ゆえに、未来の日本のためには「志」を持った若者が必要なので一定期間、共に政治を通じた活動を行い、社会人基礎力の習得と社会に対する責任を果すための資質向上・実行力養成を行う。

2.応募締切
2016年7月23日(土)23:59【 必着 】

3.期 間
2016年8月1日(月)~9月30日(金)の2ヶ月間 週4日以上 (応相談)
(※高校生は8/1〜8/31の夏休み期間となります)

4.対 象
高校生・大学生・専門学校生・大学院生等

5.募集人数
1期(2ヶ月間)あたり、3〜5名 程度

6.活動場所
尼崎市議会内の議員控室、寺坂美一 事務所(JR立花駅から徒歩10分)を中心に市内全域。その他、活動に応じて移動します。

7.プログラム
(1) LECTURE(講義研修)
まず初めに、
①政治の仕組みについて
②行政の仕組みについて
③地域活動の実際について
などについて、レクチャーを行い、以後の活動の準備となります。

(2) 調査活動・政策立案活動
①地域課題解決のための調査・研究。
②取りまとまった政策は議会質問で実際に提案を行う。
なお、必要に応じて市当局へのヒアリング等を実施。インターン同士で議論を通じて「熟議」を行う。

(3) 街頭活動・ポスティング
活動報告紙「NEXT AMAGASAKI Report」のポスティング、駅前での配布。
また、駅前等での街頭演説を行う。

8.申込方法 / 選考方法
希望者は、履歴書へ必要事項をご記入の上、下記まで送付下さい。
書類選考を行い、その合格者に対して面接選考を行います。
ご質問・ご相談は下記【連絡先】にお問合せ下さい。

9.事前準備
ノートパソコン・携帯電話等を所持していること。PCでの作業が多くなるため必ずご用意下さい。

10.連絡先
e-mail:info@next-amagasaki.jp

2db12991baf124cb609b