前尼崎市議会議員 寺坂よしかず

〜すべては未来のために。All for our Future〜

平成22年尼崎市消防出初式

約 2 分

年始の行事として恒例となっている消防出初式が開催されました。

開式され、消防団のみなさんによる分列行進が行われ、同僚の津田議員も大手を振って行進しておりました。。。

式典に移り、国旗掲揚、黙祷に続いて、優秀消防分団や優秀消防団員などの表彰が行われました。
多くのみなさんが表彰され、日毎の功績に感謝です。

表彰が終わると市長・県知事(代理)・市議会議長の挨拶ののち、消防長の訓示があり、最後に消防団長から謝辞があり、第2部の式典が終了しました。

第3部では訓練展示などが行われ、自主防災組織の活動宣言、消防団による小型ポンプ操法、防災協会による消化器操法、屋外消火栓操法ののち、消防局の職員による総合訓練が行われ、予定通りに終了しました。

多くの人々の力によって災害から市民を守り、地域を守ってくださっていることを少しでも多くの人に啓発する機会としてこの出初式は貴重です。

中でも、多くの子どもたちが消防車や隊員の姿を見せることが職業意識や世の中の役に立つということを学ぶいい機会となっているように感じました。

みなさんも一度足を運んで、尼崎のまちを守っている皆さんを自分の目で見てはいかがでしょうか?

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)