前尼崎市議会議員 寺坂よしかず

〜すべては未来のために。All for our Future〜

大庄幼稚園 入園式

約 2 分

昨日に引き続き、大庄小学校に隣接している大庄幼稚園の
入園式に行ってきました。

幼稚園の入園式は初めてお邪魔させて頂きましたが、保護者の参加が多く、教室の
大多数が保護者席となっていました。

20080410 大庄幼稚園入学式.jpg

大人が座るとおしりが抜け出せないような小さないすにお行儀よくキチンと座っている子ども達。
来賓の挨拶の時に、荒木議員が、子ども達に「おめでとうございますと言われたら、ありがとうございますと答えましょう」と指導をすると、すぐに「ありがとうございます」と返事をする様になりました(^^)
素直な子ども達の様子に先生や保護者、来賓のみなさんも微笑ましい雰囲気で式は進んでいきました。

入学式・卒業式などに出席をさせて頂いていつも感じるのが、上の学校に行くと、
保護者の学校行事への出席が少なくなるということです。

子ども達が成長するにつれ、手がかからなくなることもあり学校へ行くのは面談時のみという
保護者も多いのではないでしょうか。
しかし、子ども達を学校に任せきってしまうというのは筋が違うと思います。

家庭と学校、さらに地域が連携して子ども達は育っていきます。
学校行事はそんな保護者同士の交流、情報交換の場でもあります。

各家庭の事情もありますが、できる限り子ども達の生活を見る努力は必要だと思います。
中学、高校生という一番多感な時期だけに、直接的ではなく少し離れたところから見守ることが
必要であると感じるのは私だけでしょうか。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)